聖母被昇天学院小学校
「クリスマス礼拝」レポート(2012年12月20日)
大阪府箕面市にあります「聖母被昇天学院小学校」の坂本清美校長先生から、「クリスマス礼拝」のレポートが届きましたので、ご紹介いたします。
聖母被昇天学院のモットーは「誠実・隣人愛・喜び」
教育理念は、イエス・キリストの教えに基づいて、
2.他者を愛する人間性を育み
3.社会に平和と正義をもたらすために
4.自らの生を生き抜く人間の育成に努める。
神父様のお話
上下、1年生によるオラトリオです。
12月20日(木)クリスマス礼拝を低学年と高学年に分かれて行いました。
1年生がオラトリオ『世界ではじめのクリスマス』を演じたり、神父様のお話を聞き、聖歌をうたったりして、クリスマスをお祝いしました。
聖母被昇天学院小学校 校長 坂本 清美
「学習発表会」レポート (2012年11月23日)
1年生音楽劇《赤いろうそく》
3年生英語 《Let's sing together》
5年生劇《セロ弾きのゴーシュ》
「スキンブルシャンクス」「オペラ座の怪人」
「子 どもたちは、それぞれの学年、またはクラブ発表で、日ごろの学習の成果を精一杯発揮しました。今年度は特に≪音読・作文≫の時間を設け、言語力を高めるこ とを目標にしてきました。その目標に向かって、この学習発表会では、言葉での表現力だけでなく表情や身体での表現力も磨き、日本語、そして英語でのコミュ
ニケーション力も高めることができたのではないかと思います。劇の中では、たくさんの歌を美しい声で歌いました。合奏でもみんなが心を一つにすることによ り団結が生まれ、それぞれの曲を仕上げることができました。観に来てくださった保護者の方や卒業生は、感激しましたと言って帰って行かれました。」
聖母被昇天学院小学校校長 坂本清美
「校内レシテーションコンテスト」レポート (2012年 10月2日)
4・5・6先生の学年代表者12名とモデルレシテーションをする児童5名が、体育館に集まり、2年生以上の児童と保護者の前で自分の選んだストーリーや詩を暗唱しました。
4年生 “The Carrot Seed” “There's Nightmare in My Closet”
5年生“ Sparky's Bone” “Me and My Mum”
6年生 “Childhood is a Time of Innocence” “Pezzettino”
聖母被昇天学院小学校 校長 坂本清美
嬉しい追加報告があります。
中学生英語スピーチコンテスト高円宮杯大阪予選で、聖母被昇天学院中学生が1位と3位と
なったそうです。勿論小学校出身者です。
「運動会」レポート (2012年 9月27日)
2012年 9月12日
大阪府箕面市にある「聖母被昇天学院小学校」の坂本清美校長先生から、9月8日に行われた「入試説明会」の報告を頂きましたので、ご紹介いたします。
1年生は小学校生活で初めての運動会、とびきりの笑顔で、思いっきり体を動かしました。
日頃の体育で培った体力を発表する場、見事な走りでした。
運動会の見せ場でもある騎馬戦!迫力ある戦いでした。
限られた時間で、一生懸命練習を重ねた組体操、見事、成功です。
聖母被昇天学院小学校 校長 坂本清美
「入試説明会」レポート (2012年 9月8日)
桜の頃の聖母被昇天学院です。
「入試説明会」の模様です。
たくさんの方にお集まりいただきました。
皆さん、熱心にメモを取っておられました。
年長女児対象に行われた「プレテスト」 ●ペーパーテストの模様
年長女児対象に行われた「プレテスト」 ●グループワークの模様
聖母被昇天学院小学校 入試説明会のご報告
「入 試説明会」にたくさんの保護者様・お子様にお越しいただく事ができました。今年度からの取り組みで、保護者様に教育内容や入学試験について説明を行ってい
る間、お子様には「プレテスト」を実施しました。プレテストを初めて体験するお子様もおられ、随分緊張した様子でした。ペーパーテストや、グループワーク など実際に入学試験同様の形式や教室で行ったので、入学試験当日の緊張は少し和らぐのではないかと思います。このプレテストで見つかった弱点を入学試験ま でに克服して、当日に臨んでいただきたいと思います。
聖母被昇天学院小学校 校長 坂本清美
これまでに、けいkids+ブログでご紹介した聖母被昇天学院小学校のレポートはこちらをご覧ください。
聖母被昇天学院 森田和一理事長先生インタビューはこちらをご覧ください。
聖母被昇天学院中学高等学校 平沢真人校長先生インタビューはこちらをご覧ください。
子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
幼児教室対象学校説明会レポート (2012年2月22日)
2012年 2月22日
大阪府箕面市にある「聖母被昇天学院小学校」の幼児教室対象学校説明会に参加いたしましたので、ご紹介いたします。
2年生さんたちが、「The Gingerbreadman」の暗唱を披露してくださいました。
長い物語でしたが、滞ることなく、流れるように暗唱してくださいました。
お上手でしたよ、2年生さん!
アフタースクールでの作品紹介 「生け花」
広い教室での、落ち着いた授業です。
さすが、女子校の調理実習です。安心してみることが出来ます。
今日のメニューは、ハーブを使った「マーマレードローストチキン」と「いんげん豆のスープ」、
そして、トマトスライスでした。とっても美味しい香りがしていました。学校の匂いって、好きです。
説明会のあと、ランチを御馳走になりました。ありがとうございました。
これは6年生さんが作ったものではありませんが、
同じメニューのマーマレードロストチキンとインゲン豆のスープです。
パンは、購買部で販売しているものです。どれも、本当にとっても美味しかったですよ。
面接について
方法 : 出願後、入試当日までに、受験園児・保護者(原則ご両親)で実施
時間 : 約20分
内容 : 保護者の方
〇ご家庭の教育方針
〇子育ての上で大切になされていること
〇お子様の長所 など
お子様
〇お手伝いをしていますか
〇幼稚園で頑張っていること
〇お友達とどんな遊びをしますか など
ペーパーテスト
内容 : 数の概念、量の概念、図形の認識、物語の記憶、思考力 など
<観点>
〇物語の記憶は、あらすじを追い正しく内容が理解できているかなど
〇図形の認識では、一部を隠し完成図を想像したり、2つ以上の図を重ねるとどのような図が
完成されるかなど
〇1校時45分に集中できるか
内容 : 〇幼稚園では、お友達とどんな遊びをしますか
〇好きな絵本について
〇気分が悪くなったらどうしますか など
〇数の合成分解
〇植物の観察 など
<観点>
〇言葉遣いや態度などの躾面、表現力、コミュニケーション能力などを総合して判断
〇話を正確に聞き取ることができるかなど、たくさんの指示を出し観察
〇植物の観察は、葉っぱを見て気づいたことを質問
体育について
内容 : 〇複数の用具を使い、順番に指示を聞き、サーキット活動をしていく
(リズミカルな階段の昇り降りや、縄跳び など)
<観点>
〇複数の指示を聞き取り、それに沿った行動
〇縄跳びをきちんと結ぶ
〇後片付けの様子や着替えの様子
行動観察について
内容 : 〇グループに分かれ、いくつかの活動を時間毎に区切り、取り組む
〇協力して積み木でものを作ったり、題に合わせ模造紙に絵を描く
<観点>
〇集団の中での協調性・積極性や、コミュニケーション力
〇活動内容の指示を正確に聞き取り、取り組む
お弁当について
内容 : 〇20分程度で食べられるお弁当を持参して食事をする
<観点>
〇食事のマナーや落ち着いた食事の仕方
〇集団でのコミュニケーション力
上記の5領域の入学試験問題の基本は、
1、人の話を聞く姿勢が育っているか
2、お友達とのコミュニケーションできるか
3、最後までテストを頑張れるか
4、元気よく挨拶し、身の回りの事ができるか
の4点であり、学校生活に必要な素養です。その素養が具わっているかどうかを見させていただきました。今年度の入学試験も、この方針で行います。
以上です。聖母被昇天学院小学校への入学をお考えの方は、是非、参考にしてください。
子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
レシテーションコンテストレポート (2011年9月29日)
2011年 9月29日
大阪府箕面市にある聖母被昇天学院小学校のレシテーションコンテストを拝見いたしました。可愛い生徒たちの様子をご報告いたしますのでご覧ください。
講堂で待機するコンテスト出場者たち
4年生、5年生、6年生各4人が出場しました。生徒全員の中から選ばれた12人です。
緊張しているようでしたが、穏やかな笑顔でした。
「Goodnight Moon」、「 House For Sale」、「Grug at the beach」の3つの暗唱課題のうちいずれか1つを選択しました。(約2分)
5年生の暗唱は、
「Me and my Mum 」、「 Detective Dog」、「 Jaguar's Jungleberry Jamboree」の3つの暗唱課題のうちいずれか1つを選択。(約2分30秒)
6年生の暗唱は、
「The Big Wide-Mouthed Frog」、「 The Three Kangaroos Gruff 」、「Not losing to the rain」の3つの暗唱課題のうちいずれか1つを選択しました。(約3分)
早口言葉みたいな暗唱課題や楽しい内容のもの、「雨にも負けず」のような胸に迫るものもあり、聞いている方は楽しめましたが、こんなに長い文章を暗記するだけでも大変だったと思います。
1 人の生徒が最後に「Thank you」と言うのを忘れました。本人はすっかり忘れているので慌てていませんでしたが、他の出場者は慌てるし、どうカバーしようかと固まるし、失敗に気付 いた生徒を気遣うという出来事がありました。あの時のみんなの顔は友達を助けたい一心でした。優しい生徒さん達です。
12人全員がスピーチを終え、審査員の審査を待ちます。その間、英語の歌やチャンツを披露してくださったのですが、皆さん元気な声で歌っていました。こういう積み重ねがあって暗唱に至るのですね。
いよいよ審査の発表です。
3人の審査員から各学年の最優秀者にはメダルと表彰状、今回は残念でしたが頑張った皆さんにも表彰状が手渡されました。
同 じクラスの生徒が最優秀者に選ばれたのでしょうか、名前を読み上げられた時に小さな喜びのどよめきが起こりました。「やった!」と言うわけでもありません し、「すご~い!」と言うわけでありませんが、クラス中が喜んでいることを感じました。残念だった生徒のことを考えて、派手なパフォーマンスはしないので しょう。そのあたりに、ミッションスクールの奥ゆかしさを感じました。
スコット・レイキング先生から講評がありました。
「本 当に上手でした。昨年も審査をしましたが、昨年よりもレベルアップしています。審査が難しかったです。4年生の皆さんはイントネーションが良くて素晴らし かったですが、もう少し唇や舌を動かした方が綺麗な発音が出来ると思いました。5年生の皆さんは全員上手でした。6年生の皆さんは、もう少しゆっくり話し た方が聞き取りやすかったと思います。声は大きければ良いというものではなく、聞き取りやすい音量であることが大切ですね。」と日本語で話してくださった ので、生徒さんは驚いていましたが頷きながら真剣に聞いていました。
放課後のアサンプションアフタースクール(希望者対象)の様子です。
聖母被昇天学院小学校の皆さんは、可愛くてお行儀が良いですね。学校は駅から少し離れていますが、自然に恵まれ、女子だけの穏やかさがありました。時間がゆっくり流れているように感じました。
子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。